転職のやり方

まあ、そんなにびびる必要もないのですが、
できるところは気をつけるといいと思います。

最新情報

2015年4月6日
未分類
アパレル業界での転職について
アパレル業界に携わって3年経過します。あたしは今は雇われ店長してますが、私の夢は様々な世代また男女関係ないファ・・・
2015年2月14日
未分類
転職に向けてやってきたこと
私は昨年退職しました。私にはやりたいことの目的があったので、退職後講座に通ったりイベントに参加したりして力をつ・・・
2015年2月7日
未分類
転職失敗体験談です。
 私が転職を考え始めたきっかけは、子どもと休日を合わせたいという理由からです。 ずっと、サービス業で生きてきた・・・
2015年2月7日
未分類
転職は自分のスキルを磨く唯一の方法
私は今まで転職を何度もしながら、今は自営をしています。一昔前は1つの仕事を、やり続けるのが正しいと言われて来ま・・・

アパレル業界での転職について

アパレル業界に携わって3年経過します。あたしは今は雇われ店長してますが、私の夢は様々な世代また男女関係ないファッションデザイナーになりたいと考えています。

ですが、アパレル業界の3年はまだまだヒヨコのような存在ですから私は転職する事にしました。

今は流行りでちょくちょくテレビのコマーシャル何かしている某アパレル会社への転職を決意しました。

その会社はアルバイト採用ですら厳しい審査があるらしくアルバイト募集でもバサバサ脱落すると聞いたからあえて私は自分の力を試したく試験を受けました。

私の場合は前職の経験を買って頂き採用になりましたがリアルに仕事厳しいです。でも、忘れていたアパレルに対しての初心の気持ちを思い出して来ました。今はリアルに充実してます。

アパレル業界の転職についていろいろ悩むことがあるかと思いますが。もし、将来のキャリアやいまの仕事に関して悩むことがある人は、こんなサイトをみてみるといいと思います。ファッション/アパレルデザイナーに関する経験談やキャリア開発に関するいろいろな情報がのっています。→ ファッションデザイナーやアパレルデザイナーの転職に関するサイト

転職に向けてやってきたこと

私は昨年退職しました。私にはやりたいことの目的があったので、退職後講座に通ったりイベントに参加したりして力をつけてきました。基本となるやりたいことをしながら、他に身につけておきたいスキルを学んだりしました。自分がやってみたいと思ったことは一通りできたと思います。たまたま環境が揃っていたので運が良いとも言えますが。

退職してからなにも活動してないと面接などでアピールできませんし、長期間仕事に就いていないですからマイナス評価になりかねませんね。

私は1年間継続して学びを続けてきてそれぞれに結果を出してきましたし、「なんでそれをやったのか」を明確に表せると思います。

履歴書や職務経歴書の練習帳がありますね。なにかしらアピールできることを続けながら1ヶ月に1回程度振り返り、肉付けをしていくと、転職活動をするときもスムーズに進めると思います。

転職するということはなんらかの理由があって前職を辞めたわけですね。私の場合は人間関係が上手くいかなかったことと、職場環境に限界を感じたこと、そこに自分の目標が重なったタイミングでした。再就職をするにあたりトラウマもありますので、周囲の方にたくさん相談してきました。その結果、人間関係に悩んでいたわけではないことがわかりました。また、やりたくないことがあることもわかりました。この1年を過ごしてみて、自分の持っているスキル、「やりたいこと」「できること」「企業のニーズ」のマッチング作業、自分の中で引っかかっていることの棚卸しをしっかりやることだと思います。

転職失敗体験談です。

 私が転職を考え始めたきっかけは、子どもと休日を合わせたいという理由からです。

ずっと、サービス業で生きてきた私にとって、土日祝が休みでないのは当たり前のことでした。しかし、離婚を経て、子どもにさみしい思いをさせたくないという気持ちが強くなり、土日祝が休める職種への転職を考えるようになりました。

サービス業以外は全くの未経験。もう年齢も年齢なので、転職を決めたのなら、どの職種に就いても未経験ということになるので、できるだけ早い方がいいと思いました。

退職後、失業保険への手続きに移るのですが、給付制限期間のときに、未経験の職場を体験しました。トライアル期間を経て、そのまま正式な雇用になればそれに越したことはなかったのですが、向いてなかったようで、トライアル期間終了と同時に、雇用契約の更新は成りませんでした。そればかりか、中途採用のプレッシャーは半端ないと思いました。転職に対する意欲も自信も喪失してしまいました。

私にとって、この転職は失敗だったかもしれません。しかし、子どもと休日を一緒に過ごせることは、プラスになっています。どんなに疲れて帰ってきても、無邪気に出迎えてくれる子どもたちの笑顔は、この上ない宝物です。いつまでも、落ち込んでいるわけにもいきません。この笑顔を守るために、ずっと一緒に暮らしていくために、私たち親子の生活スタイルにあった職場を、失業保険適用期間中にみつけようと思います。

ここまでの経緯で、これから転職を考えている方へのアドバイスですが、退職を決めたら6か月間は(無遅刻無欠勤は当たり前)残業してでも、収入をアップさせておく方がいいと思います。失業保険の金額は、退職するまでの6か月間の平均になるそうです。(雇用保険をかけている期間は、最低でも1年間が必要)

転職活動まっただ中の方、これから転職を考えている方、よりよいライフスタイルをめざして、お互いに頑張りましょう!

転職は自分のスキルを磨く唯一の方法

私は今まで転職を何度もしながら、今は自営をしています。一昔前は1つの仕事を、やり続けるのが正しいと言われて来ましだが、今では転職は当たり前で自分のスキルを磨く唯一無二の方法だと私は思います。転職するコツは

1.資格を手に入れられる職業か!

2.給料が前職と変わらない又は上がってること

3.向上心の高い方が多いこと

この3つが大切だと思います。

とくに3の向上心の高い方が多いは、

将来の自分が経営したいという思いが強かったので、人脈探しに最適だったんですよね。

1つの職場だけでは、今の世の中渡り歩くことは難しいと私は思います。

資格や経験を武器に今の世の中を敵に回すのではなく、味方につける転職方法をしてみてはいかがでしょうか?

今の職場で満足してる方はそのまま働いていて構わないと思いますが、やはり生まれてきた理由で幸せになることを必須とするのであれば、ストレスばかり溜まる職場より向上心溢れるチームワークが取れている職場を探す方がよっぽど幸せになれると私はおもいます。

みなさんも是非試してみてください。

私たちひとりひとりの人生いい加減に決めずに幸せを求めて旅に出ちゃいましょう!

やらずに後悔よりやって後悔(?)ですよね!

サブコンテンツ

このページの先頭へ